木彫十二支 おぐら屋

2020/09/13 11:04

旅に出かけた思い出の一つとして、その土地からいただいたものや自然の拾い物と一緒に、人形を飾ってみるのも趣があります。我が家は、何かあるときや、どこかへ行った後に玄関に飾っています。今回は四国高知仁淀川の石とともに玄関を飾りました。
台風が過ぎ暑さも落ち着いたので、コロナ感染の3密を避けて、「仁淀ブルー」と言われる清流の郷、仁淀川安居渓谷に出かけてきました。川水のブルーがあまりにも鮮明で、四万十川以上の清流といわれるのもよくわかります。安居渓谷では「乙女河原」と「水晶淵」で、清流の美しさと丑の人形を合わせて撮ってみました。平日だったので観光客も少なくのんびりと清流の美しさと絶景を楽しみました。秋は紅葉が見事で大勢の観光客が来られると聞いています。コロナ感染の予防策が整い、感染が収まった頃にまた行きたいと思っています。与島PAから見た壮大な瀬戸大橋もご覧ください。