木彫十二支 おぐら屋

2020/10/30 19:23

   「この人形は何でできているんですか、木製なんですか。びっくりしました。」お店に来られるお客様の何人もの方が、十二支の材料が木であることに驚かれます。きれいに色付けされているので、木彫りであることに気が付かれないようです。店では木を削ったり彫ったりするところを見てもらいますが、今回、部材作り、下塗り、色付け、仕上げまでの大まかな作業工程が分かるようにポスターにしました。

 また、今年の新年元日、天皇ご一家がおぐら屋の十二支を手に取って談笑しておられるご様子がテレビで放映されました。知り合いの方から教えてもらい、驚きながらネットで画像を見ました。こんなありがたくて貴重なことはありません。おぐら屋の宝物の一つにしたいと思ってポスターにしました。
 今回、鳥取市の「デジタル未来工房」(株)ティエスピーさんにこの2種類のポスターを作成してもらいました。このポスターは、おぐら屋店内に飾っていますし、物産展示会や工芸展等でも展示してお披露目したいと思います。


おぐら屋 店内の展示の様子です。