木彫十二支 おぐら屋

2020/12/11 20:33

年末が近づき、来年度の干支作りがピークになると、TV局や新聞社が干支づくりの取材に来られます。報じられると、「年末の風物詩ですね。」「年の瀬が近づいてきましたね。来年は〇〇年ですね。」と反響が出ます。また、注文の電話もかかって嬉しい限りです。マスコミの力の大きさを感じます。

今日11日、NHK鳥取局が午前中に、日本海新聞社と朝日新聞社が午後、製作の撮影と取材に来られました。許可を得て取材の様子を撮らせてもらいました。HPアップも了解を取っています。注文の発送を一時ストップして、下塗り前で木地の人形や出来上がった人形の小・中・大人形の準備をしました。また、仕上げの絵付けを撮影してもらうための人形も準備しました。細かい作業工程や仕上げの難しさ、一つ一つ丁寧に作り上げる手作りの良さを感じ取っていただければ嬉しいです。
NHK鳥取放送は早速、今日のお昼と夕方の鳥取ニュースで放送してくれました。また、1時過ぎには「列島ニュース」の中で全国版で報道してもらいました。日本海新聞と朝日新聞は、明日の新聞の地方ページに載るそうです。報道各社の皆さん、ありがとうございました。
 質問に答える伝統工芸士の小椋愛子と彩色と仕上げを担当している小椋真喜