木彫十二支 おぐら屋

2021/01/13 09:06

年明けには、その年の干支にちなんだ神社仏閣に参拝しています。今年は、岡山県備前市の田倉牛神社におぐら屋の丑を連れて行きました。疫除神として伝えられ、地元の人からは「牛神様」と親しまれているので、コロナ終息と平穏安全な世の中になるようにと祈願してきました。備前焼の小牛像を奉納し、代わりに別の一体をお借りして自宅で大切にするという、珍しい参拝でした。どうか、皆さんの願いが叶う年になってほしいと思います。


妻と一緒に購入した牛像とともに、おぐら屋の丑を並べて祈願しました。後ろは、皆さんが奉納された備前焼の牛像の山です。
丑の大人形も一緒に並べてみました。
田倉牛神社の入り口、大鳥居です。