木彫十二支 おぐら屋

2022/09/24 08:58

日本中のみならず世界各国のすごい数の人形コレクション。素晴らしい博物館で、圧倒されました。おぐら屋の十二支人形が飾られてあると聞いて姫路市にある日本玩具博物館に行ってきました。一個人が収集された郷土玩具や近代玩具等の数々にただただ驚くとともに、6つある建物がテーマごとに設定されてあり、見ごたえ十分でした。4号館「鳥取県コーナー」では、おぐら屋8代目が作った十二支やそれ以前に作っていた投げゴマ等の展示もあり、思わず誇らしく感じました。8代目が修行した神奈川県の木彫り人形や歴史を感じる郷土玩具に見入っていました。また、じっくり時間をかけて鑑賞に行きたいと思います。