木彫十二支 おぐら屋

2023/06/25 19:56

大栄スイカ 鳥取の夏のフルーツを代表するのがこの大栄スイカです。今年も親戚から届き美味しくいただきました。先日は、「スイカながいもマラソン」が北栄町(旧大栄町)であり、全国から大勢のランナーが来られて健脚を競ったそうです。このマラソンのすごいところは、ゴール後にこの大栄スイカを思う存分食べられて、身体もお腹も満喫するところです。我が家も、子供たちが小さい頃、家族みんなで走っておいしいスイカをほおばったことを思い出します。

そして、鳥取の夏と言えば、海の幸があります。「岩ガキ」「サザエ」「白いか」が有名です。特に岩ガキは県外の方にとっては珍しく「夏にカキが食べられるのですか?」と驚かれます。岩美町の道の駅「きなんせ岩美」では、土日は、県内外から大勢の方が魚目当てに来られます。新鮮で安い魚介類が店内所せまく並べられています。岩美町の観光の一つになっています。